2013年07月26日

2013年01月29日

かなり遅めの誕生日プレゼント(セルフサービス)

考えてみれば今年は誕生日にかこつけて何も買っていなかったので、この間の土曜日にデジカメを買いました。
勿論普通のデジカメなんぞ買う訳もなく。デジタル一眼ですよ、デジタル一眼。
(透過ミラー式なので「レフ」じゃないよ。)

つーわけで、ソニーのα77 レンズキットをお買い上げ。
アクセサリー関係込みで総額14万ほど。

機種選定理由はこんな感じ。
・父者がα55のダブルレンズキットを持っているのでレンズの融通が利く。
 (どっちもソニーAマウント)
・α37とか57とかは背面の操作系がコンデジ寄りで使いにくいので却下。
 (あと、父者より良いのが良かったw)
・α99は金額的に無理。
 (1/26現在でボディのみ約25万円也。おまけにフラッシュ/セットレンズ共になし。いくらかかんだコレ。)
・程よくデカいので持ちやすい。
 (ぼむ者@は手足がデカい。足に至っては30センチだったり。)
・付属のDT 16-50mm/F2.8 SSMレンズの評価が良さげだった。
・3軸バリアングル液晶
・It's a Sony.(古

とりあえず適当に理由を並べてみたが、機種決定まではかなり早かったと思う。
やっぱり家族にAマウント機+レンズ所有者が居たのが大きい。


で、日曜日に早速植物園で試し撮り敢行。
感想をつらつらと。

・AFがヤバい。超速えぇ。(※あくまでも主観です。)
・大口径レンズでかなり明るい画が撮れる。
・レンズ超重てぇ。
・EVFがどうのこうの文句が多いが、父者のα55で慣れてるんで無問題だった。
・被写界深度の浅さがステキ。
・テレ端が50mmなので鳥とかを遠くからみたいな使い方は無理。(望遠レンズ欲しいかも。)

やっぱりイロイロ撮るとなると望遠は必須か。
現状、コスト的な面から以下の二案を検討中。

1. SAL55300を追加購入
 焦点距離が今のレンズとカブらないのでいいかなと。値段もそれほど高くないし。
2. キットレンズに2.0xのテレコンをかまして32-100mmで使えるようにする
 割かし安易な考えだと思うが、一応。
 テレコンで暗くなるのと32-100でどのくらいになるのか情報がないので微妙。
 ただ、容積は食わないよなぁ。


まぁ、いきなりレンズ追加するのも出費的にアレなんでもう少し色々やってみて考えますか。
とりあえずはα77内蔵のスマートテレコンバーターで間に合わせてみる。

2013/01/30 01:39追記
純正のテレコンてレンズ限定されるのね…
やっぱりSAL55300一択か…

2013/10/03 21:50追記
アレな表記間違いをこっそり修正。探さないで下さい(ぇ
あと、結局55300じゃなくて70300Gを買ってたり。高くついてんじゃん!

posted by ぼむ者@ at 00:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

疲労がヤバい。

本日を以って28歳になりました。相変わらず体力的に瀕死のぼむ者@です。

血圧高くて後頭部が痛い。
割と不眠ぎみ。
寝るために酒飲んでたら肝臓オワタ\(^o^)/
長年の肉食生活で痛風寸前。
仕事ばっかりで帰宅して風呂入ると大体この時間。
(あと、今の上司大っキライ。)

年明け早々鬱になりそうだわ。

posted by ぼむ者@ at 01:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

Quarter past...

さて、我が愛車2号のパジェロが来て4半期経過したので近況をつらつらと。

・スタッドレスタイヤ入手
 正月に新潟方面へ行くのでさすがにヤバかろうと。
 結局、アウトランダーに続き純正サイズのジオランダーにした。
 ネット通販で買ったんで意外と安く上がったヨ。

・ネジ脱落X2
 センタートンネル右側面とグローブボックス左下のネジがポロリ。
 さすがに2つ目が取れたときはすぐさまディーラーに連絡して周辺ネジ含め再点検させたけど。
 とりあえず営業氏に「走っててバラバラになんないだろね」とイヤミを一発。

・ローン完済
 元々購入時に「値引きするから組んでくれ」と言われただけなので。
 36回払いを3ヶ月で完済。

・補助金IYH
 9月に買った車の補助金審査に3ヶ月かかるとか…
 おせぇよ、まったく。
 結果として、車両本体から値引きしてないので20万円満額ゲッツ。
 さて、頑張って6年乗らなきゃな。(笑

posted by ぼむ者@ at 00:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

業務連絡その他

今更ながらskypeはじめますた。
たぶん、skype名がlive:苗字.名前になってるはずなんで暇なら登録お願いします。>知人各位

あと、Vaio Duo 11買ってWindows8導入しますた。

posted by ぼむ者@ at 11:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

近況その他

・パジェロ
走行距離1000km突破。慣らし運転完了。
今のところ総平均で10.0〜11.0km/Lの間を行ったり来たり。
新車1ヶ月点検でオイル交換してから少し静かになった希ガス。
オプションのリヤデフレクターを頼まなかったのは失敗したかも。
雨降るとリヤガラスびしょびしょでワイパー必須。
あと、やっぱりトランスミッションには段があった方が良いと思う。(アウトランダーはCVT、パジェロは5AT)

・犯罪予告冤罪問題
IPアドレスを何でそこまで重要視するかね。
少なくとも10年以上前からアドレス偽装なんて手段が認知されていたはずだろうに。
(と、そっちに近い方面でメシ食ってる観点から日和ってみるテスト)


posted by ぼむ者@ at 23:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

You've got a new machine.

新しいクルマを入手しました。

車両名称:
 三菱 パジェロ '12
車両型式:
 LDA-V98W
エンジン型式:
 4M41型 3.2リッター直4ターボディーゼル
最高出力:
 190ps / 3500rpm(前車比:+20ps)
最大トルク:
 45.0kgm / 2000rpm(前車比:+22.0kgm)
トランスミッション:
 5速AT
 (手動変速モード付き)
駆動方式:
 副変速機付きセンターデフ式フルタイム4WD
 (センターデフロック付き、ローレンジ減速比 1.900)
その他:
 ABS(EBD、ブレーキアシスト付き)
 スタビリティコントロール
 トラクションコントロール
 
posted by ぼむ者@ at 22:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

カーキチの咆哮

*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |   パジェロ EXCEED ロング クリーンディーゼル
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||




 .. .: ∬ ::::: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        ∧_∧ . |||.: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
  ストン   /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
    ||| / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
さすがに額がデカい(300諭吉を軽くオーバー…)ので現金一括は諦めますた。
ハァ、人生初の借金が3年ローンか・・・・。
posted by ぼむ者@ at 22:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

CORE v.s. AMBIT

SuuntoのAmbitをIYHしてしばらくなのでCoreとの違いをつらつらと。
最初に言っておくと、Core + GPSを期待してたのでちょっとガッカリ。
ただ、ファームウェアアップデートの予定があるらしいのでちょっと期待。(今夏?)
ちなみに、比較したのはCore GalaxyとAmbit Blackです。

<時計機能>
○Core
 ・Viewボタンでストップウォッチ、タイマー、日の出入、カレンダー、秒数、デュアルタイム切り替え可能
○Ambit
 ・上段は常にカレンダー表示(月、日)
 ・Viewボタンで選択可能なのは秒数、曜日、デュアルタイムのみ(独立したタイマーその他なし)
○共通
 ・センターのデカい時刻表示
 ・アラーム

<ALTI/BAROモード>
○Core
 ・気圧、高度、水深の3モード(気圧<->高度の自動切替あり)
 ・気圧はグラフ、高度と水深は数字で出る。
 ・Automatic profileは割と正確(自室机上に放置している限り高度計に切り替わらない。除く台風)
 ・気圧モード時にStorm alarm設定可
 ・液晶上部の気圧傾向表示
 ・ロギング機能あり(インターバル可変)
○Ambit
 ・気圧、高度の2モード(気圧<->高度の自動切替あり)
 ・気圧、高度共にグラフ表示(高度計モードは上段の表示が高度の数値になるだけ)
 ・Automatic profileが役立たず(自室机上に置いてるだけで気圧計のRef.が30m位ズレる)
 ・Storm alarmなし
 ・気圧傾向表示なし
 ・ロギング機能無し(Exerciseモードでやるスタンス)

<コンパスモード>
○Core
 ・2Dコンパス(時計本体を水平にする必要あり)
 ・方位記憶あり(設定した方角に対しどっちに向いているか)
 ・手動での再キャリブレーション不可(電池交換後の初回にキャリブレーション指示出現)
○Ambit
 ・3Dコンパス(45度くらいまで傾いても平気らしい)
 ・方位記憶なし
 ・設定メニューから再キャリブレーション可能
○共通
 ・センターのデカい角度表示
 ・液晶外周部の磁北表示

<その他>
○Core
 ・バックライトが非常に暗い(フツーの緑色EL)
 ・普通のポジティブ液晶(上でも書いたけどGalaxyなので)
 ・30m防水
 ・電池交換可能(CR2032 x 1)
 ・GPS?なにそれ?
○Ambit
 ・バックライトがめちゃくちゃ明るい(ほとんど白、明度調整可)
 ・液晶表示のネガ/ポジ切替可能
 ・100m防水
 ・電池交換不可(内臓Li-ionバッテリー)
 ・GPSおいしいです(^q^)

posted by ぼむ者@ at 23:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

2本目のスント

どうも。
更新サボりまくって久々の俺です。

何をトチ狂ったか、また腕時計を新調したので更新のネタにしてみる。
今度はSUUNTO Ambit Black(non HR)を買いますた。

いや、CORE持ってるじゃんとかはどうでも良い。


一目見て「ティン!」と来たから買ったまでだ。
※自身がIYHerであるとの自覚はある。ストレスで買い物依存ですとも、ええ。

ちなみに、ぼむ者@はアメリカのHeartMonitors.comから海外通販しますた。
国内の代理店が入荷9月とか意味不明なアナウンスしてるんで保証が薄いの覚悟で輸入。
5月22日の時点でまだ在庫あったよ。
肝心の価格は送料込みで$529.99ですた。配送はFedex。

とりあえずまだほとんどイジってないのでここまで。
気が向いたら何か書くかも。
posted by ぼむ者@ at 23:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする