2012年12月18日

Quarter past...

さて、我が愛車2号のパジェロが来て4半期経過したので近況をつらつらと。

・スタッドレスタイヤ入手
 正月に新潟方面へ行くのでさすがにヤバかろうと。
 結局、アウトランダーに続き純正サイズのジオランダーにした。
 ネット通販で買ったんで意外と安く上がったヨ。

・ネジ脱落X2
 センタートンネル右側面とグローブボックス左下のネジがポロリ。
 さすがに2つ目が取れたときはすぐさまディーラーに連絡して周辺ネジ含め再点検させたけど。
 とりあえず営業氏に「走っててバラバラになんないだろね」とイヤミを一発。

・ローン完済
 元々購入時に「値引きするから組んでくれ」と言われただけなので。
 36回払いを3ヶ月で完済。

・補助金IYH
 9月に買った車の補助金審査に3ヶ月かかるとか…
 おせぇよ、まったく。
 結果として、車両本体から値引きしてないので20万円満額ゲッツ。
 さて、頑張って6年乗らなきゃな。(笑

posted by ぼむ者@ at 00:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

You've got a new machine.

新しいクルマを入手しました。

車両名称:
 三菱 パジェロ '12
車両型式:
 LDA-V98W
エンジン型式:
 4M41型 3.2リッター直4ターボディーゼル
最高出力:
 190ps / 3500rpm(前車比:+20ps)
最大トルク:
 45.0kgm / 2000rpm(前車比:+22.0kgm)
トランスミッション:
 5速AT
 (手動変速モード付き)
駆動方式:
 副変速機付きセンターデフ式フルタイム4WD
 (センターデフロック付き、ローレンジ減速比 1.900)
その他:
 ABS(EBD、ブレーキアシスト付き)
 スタビリティコントロール
 トラクションコントロール
 
posted by ぼむ者@ at 22:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

カーキチの咆哮

*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |   パジェロ EXCEED ロング クリーンディーゼル
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||




 .. .: ∬ ::::: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        ∧_∧ . |||.: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
  ストン   /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
    ||| / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
さすがに額がデカい(300諭吉を軽くオーバー…)ので現金一括は諦めますた。
ハァ、人生初の借金が3年ローンか・・・・。
posted by ぼむ者@ at 22:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

追加メーターその後

マイカーに追加メーター装着完了。

取り付け位置は運転席側Aピラー根本。
タコが外でバキュームが内側。

タコのシフトランプは1600rpmと2500rpmに設定。
町乗り中は1600rpmを目安にアクセルコントロールして燃費を稼ぐ。
頑張るときはマニュアルモードにして2500rpmを目安に。

バキュームの方は完全に見てるだけ。
電スロがどういう制御してるかの動きを見るのにはよさそう?
とりあえず走行中ひこひこ動くのが楽しい。


・今後の課題
1)コントロールユニットを苗床にメーターを増やす(笑)
2)バキュームセンサー付けるのに使ってる三つ叉が代用品なのでちゃんとしたのに交換する

2)はちょっとまじめに考えなきゃイカンなぁと。
アウトランダーのバキュームホースって微妙に太いヤツを使ってるらしくて適合するジョイントを探さなきゃならんとのこと。
センサ用ホースはメーター付属品の4φだけど、元のホースが9φらしい。(ディーラー担当者談)
とりあえず8-4-8のT字ジョイントはあったけど樹脂なんだよなぁ。
エンジン本体近くから負圧取ってるんで熱が心配。できれば真鍮のが欲しい。
あと、オリフィス入れてないんで脈動しっぱなし。これも気になる。

posted by ぼむ者@ at 23:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

12ヶ月点検

日曜日に我が愛車の12ヶ月点検に行ってきますた。
基本的に低走行で乗るのは週一程度なので問題が出るとも思えんが。
あるとしたらバッテリー上がりぐらい?今度電圧計でも付けるか。


・サイバーナビ更新
全データアップデートが出てたので正午から更新開始。
ダウンロード完了したのが10時半。
完了後にブレインユニット書き換えをすぐに初めてそっちの完了時刻は不明。
1時前くらいに限界に達したので放置して就寝。
平日帰ってきてから車出すのは希なので本体に戻すのは金曜日頃の予定。

とりあえず、あのダウンロードシステムはどうにかした方が良いと思う。
朝から始めても1日作業ってのは長すぎだろう。

posted by ぼむ者@ at 23:04| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

車の修理その後

・車の異音修理
我が愛車、三菱アウトランダーのフロントガラス周りの異音について修理が完了したとの連絡が入った。
結局、段差とかでボディがたわんだときにフロントガラス周辺に付いてるストッパーが干渉することで音が出ていたとのこと。
対策として、そのストッパーの除去を行ったところ異音が消えたと。

なんで要らんモン付けてん…

とりあえず、明日の午前中に車両返却とのことなので待ち。
あ〜ぁ。代車にガス入れてこなきゃ。めんどくせぇ。
posted by ぼむ者@ at 23:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

初点検

今日は我が愛車の初めての点検に行ってきますた。

とりあえず、テールランプの件は問題ない(構造上結露はする)ので水が溜まるようだったら言ってくれとのこと。
ホントかいな。

整備手帳見てみたら点検時走行距離が1111kmだったのでプチラッキー(何
posted by ぼむ者@ at 21:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

をでかけ

3連休を利用して仙台・山形周遊コースでお出かけしてきますた。

とりあえずアウトランダーで行ったのでちょろっと結果を。


・燃費
自宅→仙台…12.4km/l(高速道路利用:ぼむ者@8割、兄者2割)
仙台→山形…12.9km/l(一般道利用:ぼむ者@9割、兄者1割)
山形→自宅…11.3km/l(高速道路利用:兄者10割)

寸感…結構適当にアクセル踏んでも燃費がのびるのでいい感じ。
流石に高速道路を120km/h巡航すると悪化する。
ていうか飛ばすんじゃねぇ>兄者


・不具合
右テールランプに水分の侵入あり。洗車時に発見。
さすがに気になるので今度ディーラーに持ち込んでみる。


・感想
父者のエクストレイルに比べて排気量分だけ余裕がある感じ。
いろんな所で言われてるように標準タイヤ(デューラーH/T)のせいでロードノイズ大。
こればっかりはエクストレイル(NT30初期型)標準のジオランダーの方がいい。
posted by ぼむ者@ at 20:19| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

納車&ナビ取り付け

今日車を取りに行ってきますた。
残りの代金支払いして納車式(!)して一旦帰宅。

その後、要らなくなったタイヤチェーンを売った店で新古扱いのナビを見に行って別の店で新品を購入。(ぇ
サイバーナビのVH9000なんぞにしてみますた。

とりあえず一通りセットアップして自宅PCから音楽データを転送してみた。
なんつーか、遅すぎ。
iTunes管理の音楽データをインポートできるのはいいが、インポートに3時間かかった。
面倒になったので適当に見繕ったプレイリスト放り込んで終了。

プレイリストがまだ完全じゃないので追々更新していく予定。


#あ、当然ナビとセットでバックモニター付けました。
#後方視界あんまり良くなかったので。>アウトランダー
posted by ぼむ者@ at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

結局

納車日決定。

今度の土曜日に取りに行ってきます。
晴れてりゃいいけど。
posted by ぼむ者@ at 00:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

またディーラーへ。

今日は諸費用の払い込みで行ってきますた。

諸々で28万円也。

とりあえず、納車は9月上旬になる見込みらしい。
まぁ、別に急いでるわけでもないから良いんだけどね。


残り 230万円(車両本体分)
posted by ぼむ者@ at 23:27| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

契約してきますた。

車屋に行って新車の契約をしてきますた。

三菱のアウトランダー 24G

インプは諸々の事情で無期限のお蔵入り。

まぁいいや。遠出すんのこれで楽になるし。
流石に50%位の確率で立体駐車場には入れないシャコタンマーチはキツイんで。

まぁ、見積もりだしてた24MSがマイナーチェンジで無くなるってんで上のグレードを同じ値段で出してもらったので良しとする。
大分安く上がったので漢の現金一括払い。

納車は8月下旬〜9月頭の予定。
posted by ぼむ者@ at 23:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

カテゴリ新設

つーわけで、「自動車」カテゴリを作ってみますた。

一応、今年中に自分の車を購入予定なのでやってみた次第。

一発目はこの間乗ってみた車について。


トヨタ ラクティス
・ブレーキの遊びが多すぎ(おまけにドカンと効き始めるので危ない)
・アクセルの取り付け位置おかしくね?(右にオフセットしすぎ)
・ゲート式ATは失敗だと思う(車庫入れでD→Rと操作するのにPまですっ飛ぶ)

…ゴメンやっぱりトヨタ車ダメだわ(汗
posted by ぼむ者@ at 23:24| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする