2007年09月20日

物欲の秋

↑まだクソ暑いけどな!


・新型PSP
会社帰りに寄り道して実機(モック)を拝む。
十字キーが何気に改良されてて好印象。ただし、UMDドライブの蓋はやっぱり心配。
キャッシュ増加によってクレタクがどれだけ化けるのかちょっと興味あり。
だいぶ前に売っ払ったメタスラコンプリートがかなり快適になったらしいのでちょっと期待。

手持ちの旧型がクレタクのやりすぎで壊れたら多分買うだろう。(ぇ


・トラックボール
ケンジントンのExpert Mouse Opticalを検討中。
問題点はホイールのクリック動作が出来ない点だけなので後ろから微風が吹いただけで逝きそうな状態。
もしかしたらリアフォの黒モデルといっしょに買っちまうかも。


・車
インプの新モデルが\(^o^)/オワタなので中古車を検討中。
GDBのE型かF型で程度のいいのを希望。
ウチの近くの専門店をヲチしてると流れが速くて('A`)な気分になれる。
冬のボーナス時期にいいのが出てればいいな、と。
posted by ぼむ者@ at 22:09| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

愚痴

・今会社でやってること
組込み向けIP電話ソフトの音声チューニング。
ALSAのドキュメントが少ないせいでハマる。
APIのリファレンスが役に立ってない。
クロスケーブルで直結してんのに音声遅延が50ms〜300msの間で変動するとかどないせっちゅーねん。

しかも何も把握してないくせに期限だけはキッチリ決めようとするし。
ソースコードにのし付けてくれてやるから3日で完璧にしてみろってんだ。
posted by ぼむ者@ at 00:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

何もなし

水曜日に久しぶりに革靴履いて歩いたら右膝の痛みが悪化orz
あんまり痛くてまっすぐ歩けませんが何か?

しかも明日の深夜に仕事。
痛くて仕事どこじゃありませんが何か?


もう最低。
posted by ぼむ者@ at 23:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

結局なにもせず。

連休中、ホントに何もしなかった。

星を見るとか謎な目的で夕方に出かけて夜のいろは坂下って帰ってきたりとか。
ヘアピンイン側のありえない位置にアスファルトの削れとブラックマークあってワロス。

あと、2ヶ月前に予約してたPSP版クレイジータクシーの出荷通知がいまごろ来た。
とりあえずwktkしとく予定。
posted by ぼむ者@ at 22:10| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

明日から

お盆休み突入。

ただし、予定はない。orz
posted by ぼむ者@ at 22:56| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

やっと入れ換え

先々週あたりにHDD買っといたので、家族共用マシンのシステムドライブ交換。
(旧)Seagate Barracuda ATA IV

(新)HGST Deskstar 7K160(多分)

とりあえず、体感で結構速くなった。
あと、空き領域が結構増えた。

Acronis True Image使ったから移行もスムーズ。再インストールせずに済んだわけで。

#てか、パッチ当てるだけでHDD使い果たすゲイシOSの腐れ仕様はどうにかならんもんか。
posted by ぼむ者@ at 00:21| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

仕事中に

感電しますた。

#+24Vは普通に痛いって(汗
posted by ぼむ者@ at 00:35| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

連休

先週の腹の立つ残業で出来なかったことを家で一気にやった。

・openSUSEで無線LAN
10.1のときはserialmonkeyのドライバで動いてたのに10.2で動かない。
とりあえず、付属のrt2500pciが腐ってるらしいということが分かったのでサクッと削除。またserialmonkeyに御世話になることにする。

ところが、10.1のときに使えてた方法でも使えない。
んー、困った。
とりあえず10.1に戻してみて、動いたらカーネルのせいかなと。
てなわけで、次回のヒマまで保留。


・slackware linux 12.0
DVD落としてきてインスコ。
いまだにLILO使ってて吃驚。
さらにinitが見付からないとかエラー出て二度吃驚。

Linux使いはじめてから速攻GRUBに乗り換えたクチなのでこういうときの対処法が弱い。
諦めて削除となりましたw


・Gentoo Linux 2007.0
ネットワークインスコ用のイメージ落としてきて挑戦。
手動インストールできずに挫折。
openSUSE他の有名ディストリがいかにヌルいかを認識して驚愕。
posted by ぼむ者@ at 22:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

まとめて更新

・最近の仕事
台湾の某社製イーサネットLSIのドライバ書き。
NE2000にソフトウェア互換とか嘘書くんじゃねぇ。
おまけにバグ持ちなもんだからどっかでworkaround探してこなきゃならん。
二度と買うか、んなもん。

・ゲーム
してない。
海外版のクレタクPSPを予約した。
あとはコリン・マクレーラリーやりたい。

・欲しいもん
車。
あと、いい加減ガタの来たHD20GA7(オーディオプレーヤー)の跡継ぎ。

・*nix系
家鯖(openSUSE 10.2、チキンなので宅内オンリー)のSolaris化を画策中。
ノートの方はpowernowドライバがデュアルコアに対応してないので諦める。
posted by ぼむ者@ at 00:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

今日のヒマ人

SMASH T.V.(懐)を1周流す。

ステージ長っ。1周で1時間ですかorz
ま、メタスラ3はもっと長いけどな。

ぼむ者@は根性無しなので当然チートは有効にした。
てか、あのゲームを1コインクリアできる奴はどうかしてる。

んで、最終スコアは2031万8640点ですた。
posted by ぼむ者@ at 23:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

軽く殺意を覚える瞬間

残業の原因を作った当の本人に

「まだ終電まで時間あるでしょ?」

とか言われたとき。



「この野郎本気で喧嘩売ってるだろう」
とか思うのは当然だと思う。
posted by ぼむ者@ at 23:34| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

音ネタ追加

CDを3枚ほど購入。
以下の通り。

・Unstoppable / The Planet Smashers
とりあえずスカ。家族にもわりと好評。
ゆるゆる感がイイね。

・The Fuse / Pennywise
個人的趣味一直線。
同じ曲ばっかとか言うな。一応違うんだから。

・After Burner Climax / SEGA
着うたフル用。嘘。
昔からゲーム曲大好き。特にセガの体感ゲーはガチ。
posted by ぼむ者@ at 23:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

今日の珍プレー大賞

帰宅途中に「WindowsのIPアドレスの変え方教えて」と会社の人からTEL。

喧嘩売ってんのかこの野郎とか本気で考えた。


※注…ぼむ者@は筋金入りのLinux厨房であり、M$のアンチです。
posted by ぼむ者@ at 22:27| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

/var/log/messages(抜粋)

10:30:00 bomb-ja:init:Entering runlevel 5

12:00:00 bomb-ja:at:dtclean.sh:cleaning ~/Desktop ... Done

13:10:00 bomb-ja:kernel:hotplug:/dev/outlet0:removed

13:15:00 bomb-ja:kernel:hotplug:/dev/OAtap0:registered
13:15:00 bomb-ja:kernel:hotplug:/dev/OAtap0:ports=7,used=0,available=7

13:15:10 bomb-ja:kernel:hotplug:/dev/OAtap0:attached new device(s)
 …
13:16:00 bomb-ja:kernel:hotplug:/dev/OAtap0:ports=7,used=6,available=1

15:00:00 bomb-ja:at:hmclean.sh:/dev/bath/lid deleted

16:00:00 bomb-ja:at:mknod:/dev/bath/lid registered

17:00:00 bomb-ja:bash:solinst.sh:installing solaris(nv64a)...
17:00:00 bomb-ja:bash:solinst.sh:target=edge.localdomain
17:40:00 bomb-ja:bash:solinst.sh:install finished

18:00:00 edge:ifsetup.sh:interface(s) configuration failure
18:00:00 bomb-ja:printemo.sh:orz
posted by ぼむ者@ at 22:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

いろいろ

・携帯
Willcom→DoCoMoへ変更。F904iを買いますた。
あいかわらずDoCoMoは端末の戦略がクソ。
ま、F以外買う気ないんで問題無し。

あと、w-xのリーク画像を見たり。
タダのW-ZERO3[es](デザイン違い)。見るべき点なし。
つーか、LinuxザウルスにW-SIM刺さるようにするだけで売れると思うが。
SH2102Vみたいにハンドセット別にしてさ。
あとはハードの作りをもっと勉強した方がいい。特に機構部品。
まだまだ「シャープ=ヤワ」のイメージが強い。


・自室の電源周り
コンセントが足りなくなったんでOAタップ購入。
抜け止め接地型なんで3本プラグ(アースが生えてるアレね)直差し可。
面倒なんでまだ入れ換えてない。土日にやるか。


・SPARCマシン
父者に相談したら手に入るかもしれないとのこと。
さて、机も片付けるか…


・仕事
一応業務命令で組込みボードにLinux入れて弄ってる。
が、うちの会社が納めてるラインナップから言って別にフル機能のOSは必要ない。
ネットワーク系のプロトコルスタックが一通り揃ってて映像と音声のドライバがあればなんでもいい状態。
てか、Linux自身のオーバヘッドがデカくてちゃんとした性能評価が未だに出来てない。


・電車
電車内でギャーギャー騒ぐ馬鹿とアウトロー気取りのクズは死んでよい。
posted by ぼむ者@ at 23:09| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ヒマ人の衝動

最近、x86以外のマシンが欲しくなってきた。
いや、x86_64はあるんだけどね。なんか普通過ぎてつまらん。
今度はSPARCがいいかなと。
(あ、会社で転がしてるAS/400ブン取って来るのもいいか(ぉ)

んで、中古屋のサイト見たら、SunのBlade100/150とかいいかなぁと思ったり。
でもデスクトップなんだよなぁ。ノート型でSPARCだと高いんだよなぁ。
机の上片付けるの面倒とか。そもそもそんなもん乗っけたら割れるとか。

んで、結局x86_64なMEGABOOK MS-1058をまたSolaris化してみることにした。
とりあえずNevada64aを1個だけダウンロードした。
後は時間かかるから明日以降で。
posted by ぼむ者@ at 22:15| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

日産行ってきた。

23日に日産のDUALISが出るってんで実車を見てきますた。

基本的にはなかなかいいんじゃね?
国内の市販量産自動車で初めてZachsのダンパー採用したらしいし。

以下、気になった点だけ。
・リヤシートがリクライニングしない。しかも角度がかなり立ってる。あと狭い。
・X-TRAILと違ってスペアタイヤがテーパータイヤだった。
・マニュアルシフトがついてんのはいいけど、+−が前後逆。(個人的には手前に引くとシフトアップがいい)
・あいかわらずリヤドアの窓は全開にならない。
・GTがない(マテ
posted by ぼむ者@ at 23:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

今日の買いもの

ソフトコンタクトレンズ
…20,000円

OAKLEY HALF JACKET XLJ用交換レンズ(スレートイリジウム)
…7,350円

OAKLEY SQUARE WIRE 2.0 SPRING HINGE+レンズ
…55,000円


遠のいたクルマ購入計画
…priceless

orz
posted by ぼむ者@ at 21:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

暇だなぁ

6月29日にPSPでクレイジータクシーが出るらしい。

これは買うしかねぇ。
posted by ぼむ者@ at 23:16| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

試験電波放送中

・携帯電話とウォシュレットの類似点
→最初から無ければどうってことはないが一度所有すると手放せなくなる。

・自動車購入について
→税金高っ!
posted by ぼむ者@ at 23:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする