2008年08月18日

超私的(無)責任論

フト思いついたことを書いてみる。

・責任のなすり方
社会人として大切なのはどうやって責任を回避するかだと思う。
よく言われるパターンとして「大人としての責任云々」とかあると思うが、そんなのはクソ食らえである。
何のためにもならない責任を負ってどのあたりにメリットがある?
今の世の中基本的に信用ならないヤツばっかりなのでリスクは回避するに越したことはない。

例えば、何かを買った場合。
基本その1:説明書に書いてある以上のことを絶対にしない。
→何かあったら製造者/販売者の責任としてゴネられる。
基本その2:自分が使うものに関して極力情報を集めておく。
→上に同じ。理論武装して相手を論破する。

とまぁ、基本的には自分が損したくないだけだったり。


#以上、開発者として物作りに携わっている時間にフト思った感想。
#本気にすんなよ。自分の無責任を棚に上げたいだけだから。
posted by ぼむ者@ at 22:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

微妙な話

最近急に無線LANの調子が悪くなったと思ったら近所の家がアクセスポイント開設してた件について。
とりあえずこっちがチャンネル変更して事なきを得たが、何か気に食わん。

てか、自動設定されたらアクセスポイント側で検出して混信回避ぐらいしろっつーの。
(ウチの場合は自動設定に何も期待してないんで基本的に手動設定。)

#個人的には新規格の802.11nには全く期待してなかったり。(ADSL 12Mのため)
#てか、いつになったらドラフトじゃなくなるん?アレ。
posted by ぼむ者@ at 22:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

まとめて更新

ここんとこサボりっぱなしだったので近況をまとめて更新。

・会社
最近ヒマ。
1年先輩の某がアホすぎて困る。飲みに行って財布落としたらしい。

・買い物
雨の日用プロトレックのバックライトにカビが生え始めたのでセンサー付き腕時計購入。
カシオのG-SHOCK。RISEMAN(GW-9200)が新しく出るってんでちょうど良かった。19,800円で購入。
今回初めてGW系のヤツ買ったけど、昔のDW系に比べて質感も品質も落ちてんのな。

・車
ようやっとスバルディーラーへ行ってきた。
が、肝心のGRBが他店舗に行ってて置いてないとのことなので価格表だけ貰って退散。
来週は戻ってくるとのことなので再度アタックする予定。


<2008/07/06 00:39追記>
そういえば、ウチの基幹ルータがお亡くなりになった。
マイクロ総研のSuperOPT-GFive。
とりあえず無線ルータのうち1台をアクセスポイントモード→ルータモードに変更して復旧。面倒なんで買い換えはしないでこのままだろうな。
開けてみたらフタの二つ載ってるカニチップに近い部分が真っ黒。やっぱりカニは発熱でかいんだろうか。
posted by ぼむ者@ at 00:27| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

ぷぅ。

すげぇヒマ。

今年中に車買うんで無駄な出費削減中の為。

あと、土日に雨降ると外出する気が失せる。
posted by ぼむ者@ at 00:11| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

(TдT)

健康診断で尿酸値高すぎの診断を受ける。

とりあえず、食事療法と投薬開始。

肉も魚もダメとかキツ過ぎ。
俺の大好きな干し椎茸は完全にアウト。(ぇ

何を食えと?


あ、とりあえずビールは完全にヤメ。
別に飲まなくても平気だし、食費が安く上がるので良い。
posted by ぼむ者@ at 23:06| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

チャリ買い換え。

いい加減チャリがヤバげだったので買い換えた。

ちょっと良いのに手出して4万超とかもうね(ry
posted by ぼむ者@ at 23:34| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

驚愕の事実

・その1
SunのType6 USB日本語キーボードは日本語On-Offキーが半角/全角と同じキーコード。
(ゲーム用にセットアップしたWinMeマシンで確認)

・その2
騒音レベルでいうと
Sempron 3000+マシン>>Blade2000 DualCPU
(リテールのCPUファン五月蝿すぎ。そーいえばBladeってCPU自体にはファン付いてないね。)
posted by ぼむ者@ at 22:45| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

No More ダウソ厨

・ここは激しいインターネッツですね

最近、ウチのバカ兄がめっきり動画ダウソ厨でウチのネット回線の帯域を食いつぶすので困る。

とりあえず、他の端末のWebブラウジングに支障が出始めたので黙って40%まで帯域制限。

しばらく様子見てまだダメだったら順次20%まで制限強化。
バカに付ける薬なし。


・ファッキン○○
以前、WindowsXP起動時にアクセスランプが激しく点滅して起動が遅いとかいう現象が出てた。

いったんはnForce4のIDEドライバ更新で治ったものの、今日になってまた再発した。

HDDはこの間買ったばかりの(ほぼ)新品なので問題はないと思われる。
てか、ドライバ更新で一時的に治ってたんだからそのセンは無し。

イベントビューア見るとページファイル関係のエラーらしいが、作り直しても意味がないのでまたゲイツお得意のトンチンカンだろう。

面倒なのでしばらく放置。
バグの固まりに付ける薬もない。
posted by ぼむ者@ at 22:51| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

最低。

今日は休日出勤してファイルサーバの入れ替え作業。

結果;

・サーバラックが汎用のヤツなのでうまく入らない
・ファイルが多すぎて転送完了まで10時間かかった
・管理者権限をもってしてもなぜかアクセス制限に引っかかる
・ホスト名が12文字しか設定できない(旧サーバのホスト名は13文字)

無駄に疲れただけで終了。
てか、Windowsがノートラブルで動いているのを見たことがない。
あと、安物買いの銭失いは本当。
posted by ぼむ者@ at 01:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

カラ更新(何度目だ

会社の仕事が順調だと書くことなし。
何かヤなことがあれば愚痴れるが、それもなし。

とりあえず、備忘録。

・MS-1058のネジ
さすがに開け閉めしすぎで1個ナメた。
頭のサイズが特殊で会社にもなかった。
とりあえず、ぶっ壊れたらTOUGHBOOKでもIYHするか。(マテ

・Blade2000
メモリとグラフィックボードが欲しいかも。
マニュアル見ると8GBまでって書いてあるけど実際に16GB仕様で使ってる人がいるそうな。>メモリ
でも高ぇんだよな。
まぁ、グラフィックボードはそんなモン増強してどうするんだとも思うが。
てか、ガラクタ増やす前に片づけろと。>俺

・PS3
リッジレーサー7、RSGP14をやっとクリア。(遅
まだ達成率60%台なのにもうやる気なし。
実は兄者がAC4やってる時間の方が多い。

・Wii
The House of the Dead 2&3 Returnを購入リストから外す。
ニコ動でプレイ動画見たらお腹いっぱい。
プラチナ会員のクラシックコントローラはいつ来るんだろうか。
posted by ぼむ者@ at 23:48| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

最近はネタが無いね。

つー訳で得意のカラ更新。

・架空請求(可能性濃厚)
俺の居ない間に女から電話がかかってきたらしい。
女の知り合いで俺に電話してくるようなのは居ないので華麗にスルー。
つーか、そもそも女の知り合いなんぞいない。

・HDD交換(家族共用機)
HDD Healthでヤバげな数値が観測されたので急遽交換用HDDとTrueImageを購入。
前に使ってたHGSTのPATAなHDDが1年であっさりクラッシュしたので警戒してた所。
ちなみに、Western Digitalの320GB。
初めてSATAのHDD買った。あとWestern Digitalも初めて。
最近残業続きで暇がないので今度の土日に交換する予定。

・腰痛
会社のイスが最低。
なぜか家にころがってる中山式快癒器がいい感じ。(壊
posted by ぼむ者@ at 00:21| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

失意のIYHer

 .. .: ∬ ::::: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        ∧_∧ . |||.: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
  ストン   /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
    ||| / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
カメラ使用中にズーム→オートフォーカスでフリーズって・・・
致命的じゃねーか・・・・
posted by ぼむ者@ at 23:17| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

日曜IYHer

*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |   SO905iCS x 2台
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||




 .. .: ∬ ::::: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        ∧_∧ . |||.: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
  ストン   /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
    ||| / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
2台で12万円也・・・。
おまけにF904i買ってまだ8ヶ月ジャマイカ・・・・。
posted by ぼむ者@ at 12:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなもんだろ。

無謀にもIntelのTHE PROCESSING MATCHに挑戦中。

今のところ、相手の逃走以外で勝ち星なし。
てか、6年落ちの中古WSで今時の3GHz級CPUに勝てるわけがないわけで。

とりあえず、US3Cuって名前で徘徊中なので見つけたらフルボッコにしておk。

specifications
CPU: 2x UltraSPARCVCU-A(1.015GHz)
RAM: PC100 SDR SDRAM 2048MB (4x interleaved)
HDD: 2x 73GB FC-AL 10000rpm
VGA: Sun PGX-64 (ATi RAGE XL)
posted by ぼむ者@ at 00:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

特になし。

ネタがないのでカラ更新。

・うにっくす
結局、Blade2000のベンチやってねぇなぁ。
この間の連休はNevadaを70→79にして終わり。
シングル構成の時と比較しようかとも思ったけどモジュール外すの面d(ry
あと、どれでベンチしようかってのもある。
とりあえずπはやってみたが、104万桁88.7秒とか爆死気味。
ブラウザのHTMLレンダリング速度は速くなったけど。

・車
駐車場さえあれば車屋に行って品定めしてる。
自宅周辺の空き駐車場が全滅なのが痛い。
posted by ぼむ者@ at 22:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

初売り

今日は兄者と秋葉原へ。
初売りのいろんなモン目当て。

とりあえず目を付けてたUltraSPARCVCu-Aを買いに某中古ショップへ行くが、品切れで撃沈。
しょうがないので以下の物を購入してお茶を濁す。

・サンワサプライ SCSI-3ケーブル(1m)
会社で拾ってきたVXA-1ドライブの動作確認用に購入。両端がハーフピッチ68ピンのやつ。
7000円以上したのだが、肝心のドライブが完全に逝ってたのでお蔵入り決定。(泣

・東プレ RealForce 91UBK
会社で使ってたDELLの付属品キーボードが歪んでガタツキが出るようになったため購入。
ホントは転がってたNMBのPS/2キーボードをつないでたのが、時々勝手に変なコード出力してビープ音出るのと暴走するのとで廃棄。
やっぱり仕事する上でインターフェースは大事だと思う。
posted by ぼむ者@ at 00:27| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

年初の大物

家電屋の初売りを狙ってTVをリプレースすることにしてみた。
機種はビクターのEXE。805シリーズの37吋モデル。

ちなみに、ヤ○ダ電機で18万4000円+ポイント10%ですた。
一応店には在庫してるらしいからデカイ車と根性があれば持ち帰り可能。(何

納品は平日に誰もいないので来週の土曜日とか遅め。
それまでは今の29吋ブラウン管を使い倒す予定。

#ウチにはVHF帯のANTしかなかったので別途UHF帯用ANTを増設することになった。
#VHFとUHFってどっちが上の帯域だったっけか?
posted by ぼむ者@ at 23:47| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

年内のお仕事終了。

今日の午前中は会社の大掃除ですた。
片づけは金曜日中にあらかた終わってたんで特にやることなし。
予定通り午前中に終わって昼飯兼酒盛りやって解散。

#本日の戦果#
廃棄予定のIBM AS/400
ワークステーションとか生易しいモンではなくミニコン。
よって詳細な仕様一切不明。でかい図体になぜか縦置きの5インチベイが2つだけとか謎。
わかってるのはCD-ROM(?)ドライブとQICのテープドライブ、100Mbpsイーサネット装備ってのだけ。
とりあえず確保だけして会社に置きっぱ。てか置く場所ねぇってば。Blade2000もでかいけどそれ以上だし。
posted by ぼむ者@ at 21:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

「とりあえず再起動」は今も健在

する仕事もなくボーッとしていたら突然の救援要請。
「プロファイルが破損した」とか出てマイドキュメントが真っ白だとか。

んで、とりあえず見る。
イベントビューアを見ると、レジストリのアンロックがどうたらこうたら。
とりあえずシャットダウンすれば直るんじゃねとか思って再起動したらホントに復旧した。

最初に悩みまくって小一時間程度無駄にしたが暇だったので腹も立たず。
posted by ぼむ者@ at 22:11| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

できるだけ窓は撤去したい(鯖

今日の出来事。

定時のチャイムが鳴り、「さて帰るか」とばかりに帰り支度を始めたとたん、ファイルサーバが落ちた。
しょうがねぇなと思いつつサーバラックのドアを開けてローカルでログオン(窓だから)しようとしたが出来ず。
代わりに現れる「レジストリが一杯だから領域広げてリブートしてね」(意訳)のダイアログ。
何だよと思いつつOKをクリックすると再度同じダイアログ。
ふざけんなと思いつつ再度クリックするとログオン画面に戻る。

要約:
レジストリが一杯だから領域広げてリブートしたい
 ↓
設定変更とリブートのためにはログオンする必要がある
 ↓
そもそもローカルでさえログオン不可
 ↓
(゚д゚)

しょうがないので社内放送(的な何か)で全員にファイルをデスクトップにでも保存しとく様に伝えて5分後に強制電プチ。(ぇ
ちょっと待って立ち上げ直したらフツーに復帰したのでしばらく監視を強化して様子見することにした。

その後:
無意味とは思いつつエラーログをみてみると、3700件の表示なのに真っ白。
他のログ見て再度同じログを見たら0件になってた。意味不明。
もっかいイベントビューア立ち上げ直したら最後のエラーは「メモリ不足」だった。
サーバのくせにメモリリークでもしてんのか?このゴミは。

今後の予定:
現行のDELL PowerVault 725N+Windows2000 ASを退役させて新しい鯖に移管する。
Windows鯖の管理なんか怠くてやってらんねーからSunのFireでも申請してみるか。(個人的な趣味)
まぁ、高すぎて却下だろうな。せめてOSだけでも他のにさせるか。
posted by ぼむ者@ at 23:13| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする