2009年05月08日

近況090508

最近ネタが無くて更新してなかったのでいつものカラ更新。

・仕事
最近社内での仕事量の差が激しい。
ヒマな奴は定時までボケーッとしてるし、忙しい奴はそれなりに仕事。
俺は忙しい方のグループなので「定時?それおいしい?」状態だったりする。
ちなみに、ここ3週間ほど日付が変わる前に帰宅した記憶がない。

・ゲーム
連休中にGRIDをちょびっと。
ル・マンで総合優勝しますた。(但しLMP1クラスのレンタカー)

・音楽
Comeback KidのWake The DeadとBad ReligionのRecipe for Hateを購入。
割とヘビーローテーション中。

・ヲークマン
先月の25日に出たNW-X1000シリーズが良さそうなので検討中。
32GBの黒が良いのだが、どこ見ても在庫切れ。
とっとと増産して出荷するように。あと、ファームのバグは取っとけ。>ソニー
posted by ぼむ者@ at 00:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

超・ヒマ

不景気であんまり仕事なさげ。
4月以降はしばらくヒマそう。

・車
リコール出てたんでとっとと修理に出した。
ブレーキブースターのチェックバルブ交換。所要時間10分(早

・音楽
新ジャンル開拓中?

・ゲーム
GRIDを絶賛放置中。
posted by ぼむ者@ at 22:38| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

近況

今日はネタもないのでカラ更新。

最近どうもハードウェアの不具合をソフトウェアで隠蔽する仕事が多くて萎える。
もっとまともなモン作って来いや。

半端に寒いのと天候不順のせいで洗車してないから汚いし。
来週やるか。(晴れてれば)
つーか、汚染物質飛ばしてくんじゃねぇ>厨国
posted by ぼむ者@ at 22:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

車の修理その他

・車の修理
フロントガラス周りから異音がする件に関して調査&修理のためディーラー送り。
一応代車も貸してくれた。(コルトプラス)
2月1日戻りの予定。

・RACEDRIVER GRID
全然やってない。

・LOOX U
OSをVistaからXPproに変更。
今のところワンセグがうまく動かせてない。
バックアップ用にポータブルHDDを買ったのでTrueImage使っていろいろ試行錯誤中。
posted by ぼむ者@ at 21:37| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

最悪

最近ろくなことがない。

会社へ行けば仕事は無くてヒマだし(ソフト絡みの仕事少ない)、
隣のオヤジに車ぶつけられてるし、
何か段差下ったりとかするときにフロントガラス周りから異音するし。
posted by ぼむ者@ at 00:10| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

LOOX Uいろいろ

お外でネットする用のN2502も手に入れたのでいろいろやってみた。

・ネット接続
東北道走行中の車内と塩原の温泉地でテスト。
車内での接続は何も問題なし。(場所によるが)HIGH-SPEEDでちゃんとリンクしている模様。
塩原での接続でちょっと気になる点あり。アンテナの感度悪い?
音声用のFOMAだと常にアンテナ3本状態だったのにLOOX UにつないだN2502は不安定。
一応、他の場所でもできる限り動かしてみる予定。

・操作系
クリックボタンとスクロールボタンが筐体とツライチなせいで非常に押しづらかった。
とりあえず、ホームセンターで8φの透明ゴム足買ってきたけど(一番小さいのが8φだった)デカすぎたので加工して貼り付けた。
左右クリックボタンとスクロール上下の計4カ所に貼り付けてしばらく使ってみたら非常に具合が良かった。
ただ、ハミ出す部分を適当にカッターで切り落としたので見栄えが悪い。
XPモデル購入してこれからやろうとする方には5φか4φのヤツをお薦めする。
posted by ぼむ者@ at 23:49| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

FOMA回線追加

この間買ったLOOX UでモバイルしまくるためにN2502 HIGH-SPEED購入。

手続き待ちで1時間待たされるのがイヤでドコモショップ行ったのに2件行って在庫0。なめとんのか。
おまけに、ウチの近所の店の店員は「もう」ありませんとか言いやがるし。

結局いつものビックカメラで購入。案の定1時間待ち。
おかげで足がイテェよ。ただでさえ会社で大掃除した帰りだってのに。

で、肝心の使用感。
現状では特になし。ほとんど使ってないし。
正月の旅行に持ってく予定なのでとりあえずしばらくはグダグダする。
posted by ぼむ者@ at 00:25| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

LOOX U/B50N購入

旅行先とかでIP non-reachableになるのに耐えられなくなってきてるので買ってみた。
とりあえず本体は買ったけどデータ通信カードはまだ。FOMAのN2502で検討中。

ハード的にはほぼ不満無し。(1カ所ネジ締め不良があったので増し締めしたのとCFスロットが微妙なの)
ソフト的には不満だらけ。

まずOS。Vistaは死ぬほど重い。必要なものと使いたいもの以外全部切ってもメモリ使用量が600MB切らん。
1月にXP用のドライバが公開されるらしいんで入れ替え予定。
あとはOSとの絡みなのかは知らんが、指紋認証ソフトがクソ過ぎ。
パスワードボックスを常時監視してるらしいが、レジストリにアクセスしまくる理由が不明。(速攻で排除)

今のところは以上。重いのに関してはReadyBoost効かして様子見中。ただし期待はしてない。


ウチになぜか転がってたIOデータのCFGPSを差してみたが、CFスロットのI/Oポートの関係で(WillcomのCF型カード同様)使用できなかったことを追記しておく。
posted by ぼむ者@ at 22:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

あぁ、車乗りてぇ。

納車から2ヶ月で総走行距離が2000キロに届かず。
どっか行きたいが、特に思い浮かばないし今週も土曜日出勤で日曜しか休み無しorz

・仕事
SH7709で動いてたアプリをSH7705に移植する案件。
とりあえず、I/O周りがガラッと変わってて一筋縄ではいかず。
渡されたソースコードはひどいスパゲッティで。
おまけに動かせる実機が未だに無い。

もうイヤ('A`)
posted by ぼむ者@ at 23:48| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

ヘルニア持ちと冬の太陽

タイトルに深い意味無し。

とりあえず、会社でSolaris10 10/08(SPARC)を落としてきたのでただいま絶賛コピー中。(USBメモリから)
いつになるかわからんが、そのうち入れ替え予定。

・前回の答え
結局、無理矢理cancelした後はjoinしようが何しようがスレッドのクリーンアップがうまくいかない模様。
諦めてfork-execモデルに切り替えて終了。

・現在進行中
SH-3なボードでUSBを動かしたいってな話。
SH7705のUSB周りのアプリケーションノートを見るも、肝心のサンプルソースがどこにもないので挫折中。
ちゃんと用意しとけや>Renesas
posted by ぼむ者@ at 23:36| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

ご無沙汰。

どうも。ぼむ者@多忙である。

最近急に忙しくて困る。定時帰宅の常習犯だったのに最近は帰宅するとこの時間。
先週は月曜の朝から金曜の夜まで兄者(同居)の顔を見なかったり。(金曜は通院で有給取った)

とりあえず、今月一杯で忙しいのも落ち着きそうなのでもうちょい頑張る。

・気になったこと
Linuxでpthreadなプログラムを書いてるときにフト思ったこと。
動作中のスレッドをcancelで無理矢理止めた時って、やっぱりjoinしなきゃいかんのかな?
気になるから明日(つっても今日だ)会社で実験してみるか。
posted by ぼむ者@ at 00:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

今日の小ネタ

某洗濯洗剤のCMを見て思ったこと

俺は新品でフカフカのタオルより洗濯してゴワゴワになったタオルの方が好き。
理由はゴワゴワな方が吸水性がいい気がするから。
同じ理由で下着とかも洗濯したヤツの方がいい。
posted by ぼむ者@ at 22:11| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

ちょっと出張

今度の展示会にウチの会社から出品できることになったので搬入作業をして来ますた。

10時頃に会社を出発して12時頃着。
昼飯食って設置作業して14時撤収。

また来た道を2時間かけて会社まで。


ちなみに、ナニを出品するのかはナイショ。
高確率でバレるから。(w
posted by ぼむ者@ at 21:30| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

学習能力無し?

とりあえず仕事も片づいたんで今日も定時で帰るかと思っていたら1年先輩のSが仕事を持ってくる。

馬鹿ですかお前は。

残業なんか仕事がその日のうちに片づかなかった場合のロスタイムだろうが。
毎度毎度定時後に仕事持って来んなって言ってんだろ。


#やっぱり他人の無線LANにタダ乗りするんで感度の良いの教えてとか言ってくるヤツは100%阿呆だ。
posted by ぼむ者@ at 23:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

入れ替え完了

この間買ってきたRT58iの設置が完了。
しばらくは軽く設定(ブラウザからのみ)して様子見。

これで改善しないようだったらものすごい勢いで帯域制限する予定。
posted by ぼむ者@ at 13:11| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

やっぱり購入

お盆休み中に薬飲むのサボったおかげで見事に痛風発症しますた。
右手が痛くて仕事にならねぇorz

つーわけで(?)、この間死んだルータの代わりを買ってきますた。
YAMAHAのRT58iでっす。

とりあえず現状は開封して匂い嗅いだだけ。(ぇ
面倒なので設置と設定は金曜日にでもやることにする。(休暇取得済み)

posted by ぼむ者@ at 22:45| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

超私的(無)責任論

フト思いついたことを書いてみる。

・責任のなすり方
社会人として大切なのはどうやって責任を回避するかだと思う。
よく言われるパターンとして「大人としての責任云々」とかあると思うが、そんなのはクソ食らえである。
何のためにもならない責任を負ってどのあたりにメリットがある?
今の世の中基本的に信用ならないヤツばっかりなのでリスクは回避するに越したことはない。

例えば、何かを買った場合。
基本その1:説明書に書いてある以上のことを絶対にしない。
→何かあったら製造者/販売者の責任としてゴネられる。
基本その2:自分が使うものに関して極力情報を集めておく。
→上に同じ。理論武装して相手を論破する。

とまぁ、基本的には自分が損したくないだけだったり。


#以上、開発者として物作りに携わっている時間にフト思った感想。
#本気にすんなよ。自分の無責任を棚に上げたいだけだから。
posted by ぼむ者@ at 22:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

微妙な話

最近急に無線LANの調子が悪くなったと思ったら近所の家がアクセスポイント開設してた件について。
とりあえずこっちがチャンネル変更して事なきを得たが、何か気に食わん。

てか、自動設定されたらアクセスポイント側で検出して混信回避ぐらいしろっつーの。
(ウチの場合は自動設定に何も期待してないんで基本的に手動設定。)

#個人的には新規格の802.11nには全く期待してなかったり。(ADSL 12Mのため)
#てか、いつになったらドラフトじゃなくなるん?アレ。
posted by ぼむ者@ at 22:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

まとめて更新

ここんとこサボりっぱなしだったので近況をまとめて更新。

・会社
最近ヒマ。
1年先輩の某がアホすぎて困る。飲みに行って財布落としたらしい。

・買い物
雨の日用プロトレックのバックライトにカビが生え始めたのでセンサー付き腕時計購入。
カシオのG-SHOCK。RISEMAN(GW-9200)が新しく出るってんでちょうど良かった。19,800円で購入。
今回初めてGW系のヤツ買ったけど、昔のDW系に比べて質感も品質も落ちてんのな。

・車
ようやっとスバルディーラーへ行ってきた。
が、肝心のGRBが他店舗に行ってて置いてないとのことなので価格表だけ貰って退散。
来週は戻ってくるとのことなので再度アタックする予定。


<2008/07/06 00:39追記>
そういえば、ウチの基幹ルータがお亡くなりになった。
マイクロ総研のSuperOPT-GFive。
とりあえず無線ルータのうち1台をアクセスポイントモード→ルータモードに変更して復旧。面倒なんで買い換えはしないでこのままだろうな。
開けてみたらフタの二つ載ってるカニチップに近い部分が真っ黒。やっぱりカニは発熱でかいんだろうか。
posted by ぼむ者@ at 00:27| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

ぷぅ。

すげぇヒマ。

今年中に車買うんで無駄な出費削減中の為。

あと、土日に雨降ると外出する気が失せる。
posted by ぼむ者@ at 00:11| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする