2013年10月03日

ムムム…

久しぶりのぼむ者@です。
相変わらず血圧の乱高下に悩まされつつ残業三昧の日々。また吐くぞコラ。

いろいろあって、今の撮影機材はこんな感じになってます。

・ボディ
 SONY α77 + 縦位置グリップ
・レンズ
 SAL1650
 SAL70300G

ついこの間縦位置グリップを追加購入しました。
見た目が凶悪になってステキ(殴

そうそう、この間自宅の窓から月が明るく見えてたんで70300Gテレ端でスマートテレコン2.0xにしてパチリとやってみたら思いの外きれいに撮れました。
35mm換算で900mmになる計算だけど、もうちょっと大きく写せたらイイななんて思ったり。

そうするとIYHerの悪い虫が騒ぎ始めるのが不思議なモンで。
今のところ下の3択な感じ。

・梅コース(2〜3万くらい?)
 ケンコーのテレプラスMC7をIYHしてSAL70300Gと組み合わせる
  スマートテレコンで1800mm相当?!
  F値ダダ下がりでAFできなくなるのが欠点か。
・竹コース(5万円弱?)
 中古のミノルタ500mmレフレックスをIYH
  こっちは最大1500mm相当
  中古で買うのがちょっと心配なのと絞りがF8固定なのが気になる。
  あと、リングボケはあんまり好きじゃないかも。面白いけど。
・松コース(20万over!)
 いっそのことSAL70400G2をIYH!
  35mm換算+スマートテレコンで1200mm相当
  予算的にかなりヤバい。SAL70300Gの下取り必須。
  あと、デカくて重すぎ。SAL1650用にボディがもう1台欲しくなる罠。

現状、可能性順では梅>竹>松。単純に安く上がる順ともいう。
まぁ、松はへっぽこカメラマンもどきの分際でうまく扱えるとも思えないので無いかな。

あ、縦位置グリップ付けたせいでカメラバッグが悲惨なことになってるんだった。
そっち先に何とかしなきゃ。

posted by ぼむ者@ at 21:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

かなり遅めの誕生日プレゼント(セルフサービス)

考えてみれば今年は誕生日にかこつけて何も買っていなかったので、この間の土曜日にデジカメを買いました。
勿論普通のデジカメなんぞ買う訳もなく。デジタル一眼ですよ、デジタル一眼。
(透過ミラー式なので「レフ」じゃないよ。)

つーわけで、ソニーのα77 レンズキットをお買い上げ。
アクセサリー関係込みで総額14万ほど。

機種選定理由はこんな感じ。
・父者がα55のダブルレンズキットを持っているのでレンズの融通が利く。
 (どっちもソニーAマウント)
・α37とか57とかは背面の操作系がコンデジ寄りで使いにくいので却下。
 (あと、父者より良いのが良かったw)
・α99は金額的に無理。
 (1/26現在でボディのみ約25万円也。おまけにフラッシュ/セットレンズ共になし。いくらかかんだコレ。)
・程よくデカいので持ちやすい。
 (ぼむ者@は手足がデカい。足に至っては30センチだったり。)
・付属のDT 16-50mm/F2.8 SSMレンズの評価が良さげだった。
・3軸バリアングル液晶
・It's a Sony.(古

とりあえず適当に理由を並べてみたが、機種決定まではかなり早かったと思う。
やっぱり家族にAマウント機+レンズ所有者が居たのが大きい。


で、日曜日に早速植物園で試し撮り敢行。
感想をつらつらと。

・AFがヤバい。超速えぇ。(※あくまでも主観です。)
・大口径レンズでかなり明るい画が撮れる。
・レンズ超重てぇ。
・EVFがどうのこうの文句が多いが、父者のα55で慣れてるんで無問題だった。
・被写界深度の浅さがステキ。
・テレ端が50mmなので鳥とかを遠くからみたいな使い方は無理。(望遠レンズ欲しいかも。)

やっぱりイロイロ撮るとなると望遠は必須か。
現状、コスト的な面から以下の二案を検討中。

1. SAL55300を追加購入
 焦点距離が今のレンズとカブらないのでいいかなと。値段もそれほど高くないし。
2. キットレンズに2.0xのテレコンをかまして32-100mmで使えるようにする
 割かし安易な考えだと思うが、一応。
 テレコンで暗くなるのと32-100でどのくらいになるのか情報がないので微妙。
 ただ、容積は食わないよなぁ。


まぁ、いきなりレンズ追加するのも出費的にアレなんでもう少し色々やってみて考えますか。
とりあえずはα77内蔵のスマートテレコンバーターで間に合わせてみる。

2013/01/30 01:39追記
純正のテレコンてレンズ限定されるのね…
やっぱりSAL55300一択か…

2013/10/03 21:50追記
アレな表記間違いをこっそり修正。探さないで下さい(ぇ
あと、結局55300じゃなくて70300Gを買ってたり。高くついてんじゃん!

posted by ぼむ者@ at 00:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする