2016年03月06日

二つで100万円弱

2_watches.jpg
我ながらバカだと思う。
posted by ぼむ者@ at 22:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

CORE v.s. AMBIT

SuuntoのAmbitをIYHしてしばらくなのでCoreとの違いをつらつらと。
最初に言っておくと、Core + GPSを期待してたのでちょっとガッカリ。
ただ、ファームウェアアップデートの予定があるらしいのでちょっと期待。(今夏?)
ちなみに、比較したのはCore GalaxyとAmbit Blackです。

<時計機能>
○Core
 ・Viewボタンでストップウォッチ、タイマー、日の出入、カレンダー、秒数、デュアルタイム切り替え可能
○Ambit
 ・上段は常にカレンダー表示(月、日)
 ・Viewボタンで選択可能なのは秒数、曜日、デュアルタイムのみ(独立したタイマーその他なし)
○共通
 ・センターのデカい時刻表示
 ・アラーム

<ALTI/BAROモード>
○Core
 ・気圧、高度、水深の3モード(気圧<->高度の自動切替あり)
 ・気圧はグラフ、高度と水深は数字で出る。
 ・Automatic profileは割と正確(自室机上に放置している限り高度計に切り替わらない。除く台風)
 ・気圧モード時にStorm alarm設定可
 ・液晶上部の気圧傾向表示
 ・ロギング機能あり(インターバル可変)
○Ambit
 ・気圧、高度の2モード(気圧<->高度の自動切替あり)
 ・気圧、高度共にグラフ表示(高度計モードは上段の表示が高度の数値になるだけ)
 ・Automatic profileが役立たず(自室机上に置いてるだけで気圧計のRef.が30m位ズレる)
 ・Storm alarmなし
 ・気圧傾向表示なし
 ・ロギング機能無し(Exerciseモードでやるスタンス)

<コンパスモード>
○Core
 ・2Dコンパス(時計本体を水平にする必要あり)
 ・方位記憶あり(設定した方角に対しどっちに向いているか)
 ・手動での再キャリブレーション不可(電池交換後の初回にキャリブレーション指示出現)
○Ambit
 ・3Dコンパス(45度くらいまで傾いても平気らしい)
 ・方位記憶なし
 ・設定メニューから再キャリブレーション可能
○共通
 ・センターのデカい角度表示
 ・液晶外周部の磁北表示

<その他>
○Core
 ・バックライトが非常に暗い(フツーの緑色EL)
 ・普通のポジティブ液晶(上でも書いたけどGalaxyなので)
 ・30m防水
 ・電池交換可能(CR2032 x 1)
 ・GPS?なにそれ?
○Ambit
 ・バックライトがめちゃくちゃ明るい(ほとんど白、明度調整可)
 ・液晶表示のネガ/ポジ切替可能
 ・100m防水
 ・電池交換不可(内臓Li-ionバッテリー)
 ・GPSおいしいです(^q^)

posted by ぼむ者@ at 23:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

2本目のスント

どうも。
更新サボりまくって久々の俺です。

何をトチ狂ったか、また腕時計を新調したので更新のネタにしてみる。
今度はSUUNTO Ambit Black(non HR)を買いますた。

いや、CORE持ってるじゃんとかはどうでも良い。


一目見て「ティン!」と来たから買ったまでだ。
※自身がIYHerであるとの自覚はある。ストレスで買い物依存ですとも、ええ。

ちなみに、ぼむ者@はアメリカのHeartMonitors.comから海外通販しますた。
国内の代理店が入荷9月とか意味不明なアナウンスしてるんで保証が薄いの覚悟で輸入。
5月22日の時点でまだ在庫あったよ。
肝心の価格は送料込みで$529.99ですた。配送はFedex。

とりあえずまだほとんどイジってないのでここまで。
気が向いたら何か書くかも。
posted by ぼむ者@ at 23:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

計測マニア

問) 以下の3機種における共通点を答えよ(制限時間 3秒)


イ)カシオ G-SHOCK DW-6000
ロ)セイコー PROSPEX SBDR001
ハ)シチズン PROMASTER PMT65-2251


解答&解説を見る
posted by ぼむ者@ at 21:49| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

エェー

愛用のプロトレック(PRG-60TJ)のバックライトにカビが発生し始めた件について。

('A`)

#買った直後にボタンが戻らなくなって2回修理に出してるからなぁ。
#結局2回目の修理で本体交換されてきたけど交換された方でも軽く症状出てたし。
#構造的に欠陥でもあったのかねぇ。
posted by ぼむ者@ at 23:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

ぼむ者時計店(でも売る気はない)

なんとなくセイコーのサイトを見てみたところ、アナログ1/100秒クロノが復活してた。
うはwwwキタコレwwwwwとか思いつつ早速ポチろうとしたけど思い留まる。

やっぱり12時間計じゃなきゃヤダ。
posted by ぼむ者@ at 22:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

ちょっとした実験

なんかこの間買ったSBDR001が遅れるようなのでちょっとした実験。
基準時計としてカシオの電波目覚まし(DQD-210J)を使用。
(ちなみに、CEATEC 2004のカシオブースで貰った。ありがとうカシオさん(w)

1日腕につけっぱで精度確認

1日机の上で放置(平均室温:8℃)して精度確認

んで、結果。
つけっぱ→日差 ほぼ0
放置プレイ→日差 -1秒

いや〜、クォーツでも気温低いと結構狂うのね。
SBDR001が金属ケースの腕時計だってのもあるかもね。
DW-9300(2次電池が瀕死)はあんまり変わらなかったし。
時計用水晶振動子の温度による特性なんかも見てみたいとオモタ。

<以下、戯言>
変苦マジで消えてくれ。ヤツは業界の脳ガンだ。
posted by ぼむ者@ at 23:37| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

やっちゃった…

今日の帰りにヨドバシ→ビックとハシゴした結果、どちらにもSBDR001は無いことが判明。

不良在庫説濃厚(w

結局、ビックで取り寄せ依頼。
木曜か金曜あたりに来そうな感じ。

80,850円か…ハァ
posted by ぼむ者@ at 21:01| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

新宿

何でも、建物1つ丸々時計売場とか言うクレイジーなさくらやがあるってんで新宿へ。

駅東口から出てちょっとばかしまっすぐ歩くと右手に見える。
さくらやウォッチKAN

時計ハァハァ(ビョーキ

んで、入る。

うわ、小さ。

思ったより1フロアが小さい。でも品揃えはメチャ多い。
でもね、

プロスペックスのコーナー作っておきながらスカイ系全滅ってのはどうなのよ?

目当てのSBDRどころかSBDPも無いのかいな。(SBDSは高すぎるので敢えて無視(汗)


むぅ。どうすんべか。
望み薄だけど明日の帰りにヨドバシとビックはしごするか。



※考察(下巣の勘繰りとも言う)
最近の流行りは軽薄短小(ぼむ者@から見て)

SBDRは俗に言うデカ厚、しかも高い

売れない

不良在庫扱いで店に置かない

( ノA`)
posted by ぼむ者@ at 20:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

時計キ○ガイ

どーも。
またまたサボり気味のぼむ者@です。

今日は母者に「運転汁!」と言われたのでX-TRAILを転がして幕張へ。
やっぱりオートマは乗りづらい。高速はいいけど市街地じゃマニュアルの方がイイや。
就職して金がいくらか貯まったら絶対インプレッサ買う。
悪長文の読解に挑戦する
posted by ぼむ者@ at 23:54| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする