2013年10月03日

ムムム…

久しぶりのぼむ者@です。
相変わらず血圧の乱高下に悩まされつつ残業三昧の日々。また吐くぞコラ。

いろいろあって、今の撮影機材はこんな感じになってます。

・ボディ
 SONY α77 + 縦位置グリップ
・レンズ
 SAL1650
 SAL70300G

ついこの間縦位置グリップを追加購入しました。
見た目が凶悪になってステキ(殴

そうそう、この間自宅の窓から月が明るく見えてたんで70300Gテレ端でスマートテレコン2.0xにしてパチリとやってみたら思いの外きれいに撮れました。
35mm換算で900mmになる計算だけど、もうちょっと大きく写せたらイイななんて思ったり。

そうするとIYHerの悪い虫が騒ぎ始めるのが不思議なモンで。
今のところ下の3択な感じ。

・梅コース(2〜3万くらい?)
 ケンコーのテレプラスMC7をIYHしてSAL70300Gと組み合わせる
  スマートテレコンで1800mm相当?!
  F値ダダ下がりでAFできなくなるのが欠点か。
・竹コース(5万円弱?)
 中古のミノルタ500mmレフレックスをIYH
  こっちは最大1500mm相当
  中古で買うのがちょっと心配なのと絞りがF8固定なのが気になる。
  あと、リングボケはあんまり好きじゃないかも。面白いけど。
・松コース(20万over!)
 いっそのことSAL70400G2をIYH!
  35mm換算+スマートテレコンで1200mm相当
  予算的にかなりヤバい。SAL70300Gの下取り必須。
  あと、デカくて重すぎ。SAL1650用にボディがもう1台欲しくなる罠。

現状、可能性順では梅>竹>松。単純に安く上がる順ともいう。
まぁ、松はへっぽこカメラマンもどきの分際でうまく扱えるとも思えないので無いかな。

あ、縦位置グリップ付けたせいでカメラバッグが悲惨なことになってるんだった。
そっち先に何とかしなきゃ。

posted by ぼむ者@ at 21:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。