2012年02月22日

MEDIAS LTEの電池バカ食いの件

MEDIAS LTE N-04Dのバッテリー消費についていくつか分かった点。(未確定情報)

・*#*#4636#*#*からのWCDMA only化
設定するだけなら一旦GSMにして戻ってから再度WCDMA only選択でおk。
ただし、設定してもハンドオーバーかなんかの拍子に勝手にautoに戻るので意味なし。

・不要サービスの停止
「ソフトウェア更新」(ピンク丸に矢印のアイコン)を止めたら消費が抑えられたような気がする。
止めてから20時間ほど経過しているが今のところ勝手に復活している様子無し。
まぁ、気のせいなんだろうけど。


とまぁ、仕事の合間にチビっと調べた限りはこんな感じ。

アップデートで要らんモン外せるようにしろよ、コレ。>NEC

posted by ぼむ者@ at 19:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | 喪バイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ書き

ふと「俺って携帯何台もってんだっけ?」と思ったのでリストアップしてみる。
時系列は割と適当に。

<ツーカー時代(全ての始まり)>
京セラ TK01 … 最初の携帯。カーソルキーの出っ張りが浅くて指が痛かった記憶あり。
東芝 TT03 … 2台目。初めてのカラー液晶機。特に思い入れはなかったり。

<ドコモ第1期(暗黒面への道)>
NEC N821i … 父者のお下がりを貰って新規契約。携帯のみ契約でドッチーモの意味なし。
NEC N503i … これまた父者のお下がり。
パナソニック P504i … 父(ry。
ソニーエリクソン SO505i … ドコモにして初めての新品。このあたりから順調に道を踏み外し始める。
富士通 F901iC … 初FOMAにしておサイフケータイ搭載機。学生時代の愛機。モッサリ。

<WILLCOM時代(魔界の入り口)>
シャープ WS003SH … 人生初のスマートフォン。WMはこの頃が一番安定していた希ガス。W-SIMの感度の悪さに呆れる。

<ドコモ第2期(一旦里帰り)>
富士通 F904i … ヨコモーションでワンセグ付き。微妙なるモッサリ感。
ソニーエリクソン SO905iCS … 俗に言うサイバーショット携帯。塗装の強度がクソで割と早い段階で見た目が残念に。

<ドコモ第3期(回線追加でめでたく魔界入り)>
NEC N2502 HIGH-SPEED(サブ) … モバイル用に購入したLOOX U/B50Nで使うのに新規で契約。感度がそんなに良くなかった。
HTC HT-01A(サブ) … N2502から。カーソルキーが非常に残念。この頃からドコモショップの店員を信用しなくなる。
富士通 F-04B(メイン) … ガラケー界の初代変態王。10ヶ月後、分離箇所の接点不良によりあえなく退役。
ソニーエリクソン Xperia X2(サブ) … 初SIMフリー機。最高のハードウェアに最低のソフト。
Motorola Milestone2(サブ) … 初Android。時々3Gが死ぬ以外は文句なし。
RIM BlackBerry Bold 9700(メイン) … 初BlackBerry。この時はspモードメールが遅延しまくりだった。
RIM BlackBerry Torch 9800(メイン) … Bold 9700から5日で機種変(ぇ。spモードの遅延解消で神機に。
ソニーエリクソン Xperia PLAY(サブ) … 暇つぶし用に購入。エミュレータおいしいです(殴
SONY PlayStation Vita 3G(サブ2) … オマケの100Hプリペイド付き。いくら初期とはいえ出るソフトが大抵クソ。若干買ったことを後悔。
NECカシオ N-04D(メイン) … 携帯代圧縮を名目にXiへ移行。チューンドロータリー並みの超高燃費なので踏み台決定済。

…数えてみたら20台もあった件。
生きてる回線が3回線だけなのが救い。(しかもうち1回線はタダ)


まぁ、年内にもう1台増やs(撲殺


posted by ぼむ者@ at 12:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | 喪バイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

ダイナミック機種変更

突然ですが、携帯買いました。

MEDIAS LTE N-04Dですよ。ええ。

バッテリーはクソ持ちませんよ。ドコモ謹製のダメアプリ満載でどうにもならん模様。
充電中に操作すると給電が追いつかなくなってバッテリー減るとか何よコレ。
とりあえずrootとって要らん奴らを凍結しないとならん予感。
電池使用状況見るとAndroidシステムに訳分からんアプリが大量にぶら下がってる。

あと、Bluetoothとか切り替えるのにWidgetsoid 2.x入れてたけどアンインストール。
なんか知らんがすげぇ電池食ってた。(Battery Mixにて確認)

買ってまだ日が浅いんで電池のエージングがてら様子見続行。

#とりあえず、儲かりそうもない有料放送始めてみたりとかドコモの迷走っぷりがイヤ。
#エリアの広さしか取り柄がないクソキャリアと化してる事に早く気づけと。

posted by ぼむ者@ at 20:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | 喪バイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

オウフ

朝起きたら鼻血で布団真っ赤ワロス

posted by ぼむ者@ at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

モバイル環境再構築の検討

今使ってるモバイル系の通信環境がこんな感じ。

・メイン回線(通話+キャリアメール用)
 >T-01Bにて使用
・サブ回線(データ通信+テザリング用)
 >Xperia Playにて使用 データ契約のため通話不可
・ゲーム用(PS Vita付属100Hプリペイド)
 >そのまんま 3G切ってる上に持ち出さないので99H50Mほど余ってる(ぇ

上記の3回線(プリペイドのは付属でタダだけど)あわせて月額13,000円ほど払ってる。
これを次のようにしたい。

・メイン回線(通話+メール+2ch用)
 >Xi契約に変更
・サブ回線(ゲーム用)
 >PS Vitaに回す
・PS Vita付属のプリペイド→廃止

まぁ、月額料金に関しては安くなればいいなぁ程度。
サブ回線をVita用にすれば使用率は低いんで実際安くなるだろうけど。

ここで、今考えてることが一つ。
@docomo.ne.jpメールの廃止について。

何でこんなことを考えたかというと、理由が二つ。
1.spモードメールアプリがクソ
2.海外端末を使いたいから

まず1についてはノーコメント。その辺のブログか何か漁れば分かるでしょ。
2に関してはdocomoがキーボード付きの機種を出す気配がないから。
生粋のキーボーダーの俺様にフリック入力で我慢すれと申すか、この戯けが。
あんなモン、画面サイズが8インチクラスになって初めて誤入力が無くなるレベルだろ。

つーわけで、脱iモードを真剣に検討中。
今のところ最有力候補はGmailだろうか。擬似的(なのか?)とはいえプッシュで受けられるのは嬉しい。
本来ならメールにリアルタイム性を求めるのが間違ってるんだけどな。
一般ピーポーにその辺説明しても無意味なのはよく分かってるんで諦める。

最後に、高専時代の友人各位。見てたらコメント欲しいな。
携帯のメールアドレス、Gmailになっても平気?

posted by ぼむ者@ at 22:16| 埼玉 ☔| Comment(2) | 喪バイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする